プレイヤーにスキップメインコンテンツにスキップ
掃除がめっちゃ楽しくなる!水冷服のパイオニア「人間エアコン」がお届けする家電レビュー。
今回は、ダイソン史上トップクラスの軽さを誇る超軽量コードレス掃除機「Dyson Micro Plus(SV33 FF PL)」を、なんと“2代目のリピート購入”として徹底レビューします!

「型番が小さすぎて見えない!」「ダイソン製品の型番ってどうでもいいの?」という突っ込みからスタートし、実際に使ってみて分かったポテンシャルの高さや、巷で話題のジャパネットモデルとの価格・セット内容の違いについて詳しくお話しします。

さらに動画内では、単品では常に品切れで手に入らない「幻の純正ブラシノズル」が登場!
あまりにも手に入らないため、過去に自分で3Dプリンターを使って自作しメルカリやヤフオクで累計20本以上販売したという、開発者ならではの裏話や本家との比較ギミックも大公開します。

旧モデル(約1.3kg)と今回の新型(本体のみ約0.94kg)の驚きの重量比較や、海外製品のアイデア開発力、日本メーカー(白物家電)への考察、そして実際に階段を掃除した際に見える「LEDライトによるゴミの可視化(驚くほどのホコリ…!)」など、見どころ満載です。

最後に、この掃除機で一番気に入っている「ワンモーションで一瞬でゴミが落ちるマシンのようなゴミ捨てギミック」の実演も行います。
3万7,000円前後で買える掃除機として、本当にオススメできる一台です!

動画が良かったら、ぜひチャンネル登録とグッドボタンをよろしくお願いいたします!

【タイムスタンプ】
[00:00] オープニング・2代目ダイソン購入の経緯
[01:14] ジャパネットモデルとの形状・セット内容の違い
[02:45] 常に品切れ?入手困難な純正ノズルと3Dプリンター自作エピソード
[06:23] 新旧モデルの重量計測・驚きの軽さ比較
[07:35] 中華製品との違いと、お気に入りのゴミ捨て構造・日本家電への考察
[11:40] 純正ヘッドとノズルの使いやすさについて
[12:40] スタイリッシュな充電ドックと収納の課題
[16:11] 実際に掃除スタート!LEDライトでホコリを可視化
[18:40] 念願のブラシノズルで階段の端っこを徹底掃除
[21:35] まとめ・2台目でも買って良かった理由
[22:09] 驚愕のゴミ捨て実演エンディング

#ダイソン #Dyson #DysonMicro #SV33 #掃除機レビュー #コードレス掃除機 #家電レビュー #超軽量 #3Dプリンター #人間エアコン
トランスクリプション
00:00掃除がめっちゃ楽しくなるよ
00:02どうもエアユーアット人間エアコンです
00:10今日はですねダイソン
00:12超軽量1.5kgしかないダイソンの掃除機ですね
00:17それかっちょいいですね
00:202台目買ってきました
00:22若干ですねなんかモデルが違うのかな
00:26めちゃくちゃ小さな字で書いてますけど
00:31これ最近ダイソンの掃除機の機種とか型番とか
00:36そういうのはあんまりどうでもいいのかな
00:38なんかあんまり大きく出してないじゃないですか
00:41これ型番どこに書いてるか
00:43めちゃくちゃ小さい文字で書いてるんですけど
00:47読み取れないでしょ
00:48まず読めないと思います
00:50これをねちょっと今回レビューしていこうかなと思います
00:54もうすでにね同じものは買ってるんです
00:57だけどあのジャパネットですね
01:01買ってきたらしく安かったよって言って
01:05今回同じものを購入したんですけど
01:07その違いをね説明していきたいと思います
01:09実際ジャパネットで買うのとどっちが安いのかってこと
01:12なんですけども
01:15全く形状的には同じものです
01:17でこちらを下をご覧いただくとですね
01:21このようにヘッドですね
01:24LEDライトがついているヘッド付きの
01:27これが一番ね本当にいいヘッドです
01:33ゴミをですね非常にこの明るく照らして
01:35緑のランプを照らして四角化できるっていうね
01:38画期的なシステムです
01:40これね中国製品にも最近も当たり前のようについてるんですけど
01:45ダイソンのやつが一番綺麗に見えるような気はします
01:49そこのポテンシャルと違いはあんまり関係ないんですけど
01:52それとこれなんかまだついてるな
01:54ランボールが入ってます
01:57えっと最近はこういう形のブラシに変わってきてるそうなんです
02:02けど
02:03なんだろうなこの塩水型にしてゴミがこう
02:08なんだろう処分しやすい吸い取りやすいってことかな
02:12えっとこういうブラシですね吸引が強いブラシ
02:16で透明なクリアな感じがゴミがね四角化できていい
02:20なっていう気はしますけど
02:22これはこっちからこうですかね
02:25えっとこっちからこう行く感じでゴミが入って
02:29ここから吸い取って上に行くというような仕様なのかな
02:34ちょっと独特の形状ですけども
02:36このエアフローをめちゃくちゃ考えて作られていると思います
02:40そしてこれもね通常のサキッチョノズルとして付いてる
02:46んですけど
02:47えっと問題のねこちら
02:49私初めて手にしました
02:51これね単品でね常に品切れなんです
02:55えーで手に入りません
02:57これなぜか分かりませんけど
02:58これ量産すればいいのにって思うんですけど
03:01なぜか売っていないこれ
03:05これがねあのからくりよく分かりませんけども
03:10ダイソンで売られているのは本体ですね
03:13そしてこのあの特徴あるLED付けのヘッド
03:17これがね一番売れている要因だと思うんですよね
03:19光が付くっていうこと
03:21四角化できるってことがめちゃくちゃ人気を出してます
03:25そしてこの3点セットなんですね
03:28こんだけが付いててダイソンで販売してる
03:31あのジャパネットで販売してるんですけど
03:34物足りないんです
03:35というのもこれって水口こういう感じなので
03:39あのブラシが付いてないですね
03:41ハボキが付いてないんですこれが
03:43これが欲しいんですけど
03:44これも別売で買うことができるようになってますが
03:47ダイソンでしか買えません
03:49でヨドバシカメラとかで聞いたんですけど
03:51これだけくださいって言ったら
03:53これはもうダイソンでしか手に入らないんで
03:56ダイソンで聞いてください
03:57我々はあのセット物しか売ってませんと言ってました
04:01そこでですよ私はこちらをね
04:04じゃじゃーん作りました
04:06これねメルカリとかヤフオクでめちゃくちゃ売れてるんです
04:10まあもう累計で20本は売りましたがね
04:13ここですね
04:14あの私が手作りの3Dプリンター製です
04:17しかもちゃんとギミックちゃんと動くっていうね
04:19あの本家とほぼ一緒です
04:22これをね改造したような感じになってるんですけど
04:26クリアランスで言えばやっぱりこの成形物には勝てません
04:28けど
04:29一応これで十分使えるんですね
04:31試しに入れてみますね
04:34完璧でしょ
04:34勝ち
04:37ただ本家と比べた本家こっちですよね
04:41長さ的には短くなるのか
04:44短いですね私が作ったやつが短いですね
04:47でこれでちょっとまた変えますけど
04:50本家にすると
04:53ちょっと本家の方がむしろガタがある感じがしますね
04:56でこうなってまあ遠いところまで持っていくんですけど
05:00この距離がねここの距離が長ければ長いほど
05:04あの掃除をする時にその
05:06なんていうんだろう
05:08短い方がいいんですよね
05:10つまりハンドルの位置がこの辺にあればまだいいんですよ
05:13中央なんで重さがあの中間にくる
05:16でこっちに重さがあるからまだいいんですけど
05:20距離が遠い時はこれでいいんですよ
05:22まだだけど距離この辺でやりたい時もありますよね
05:25まあそういった時にちょっとこの使いづらいんじゃないかと
05:29まあできればこれぐらいの位置で掃除したいんですけど
05:31ここの先っぽが抜ければいいけど抜けないですねこれね
05:35こういうノズルですから
05:36でここにハボキをつけるっていうような仕様なんですけど
05:40これってですね私が以前使っていたこのモデルのような感じを希望して
05:48るんですね
05:50ちょっと大きさ比較してみましょう
05:51ちょっとわかるかな
05:54こっちがマイクロです
05:55ダイソンマイクロ
05:57こっちが前のモデルになります
06:02よいしょ
06:05すごいこの違いわかりますかね
06:13ちょっとわかりにくい
06:14ここがちょっと邪魔かな
06:16このサイズ感ですね
06:18これも十分小さかったんですけど重たいですね重さが
06:23はい
06:25こんな感じです
06:27そしたらですね重さ測っていきます
06:29まずは古いタイプのダイソン掃除機
06:32こちらが型番がこっちが見やすいですね
06:36えーと分かりません
06:38型番
06:39これちゃんと型番が分かりづらいですね
06:41まずこれ測っていきますね
06:43古いタイプのダイソン
06:46ちょっと先っちょ入れて重さがいけるかな
06:511.3キロですね
06:53はいあのーこっちです
06:551.3キロでした
06:59こんな感じですね
06:59ジャスト1.3キロ
07:02まあ十分軽いっちゃ軽いんですけど
07:04新型の方いきますね
07:07よこれよいしょ
07:09これね引っ張るので
07:11
07:14はい行きます
07:15こちらのダイソンの重さが
07:170.94キロ
07:20はい軽いですね
07:21もうこの時点で差はついてます
07:24でまあこの容量ですね
07:26ここのクリア瓶の容量とかも小さくはなってるんですが
07:31あのー何がいいってこの構造ですね
07:37あのゴミをこの中でこう
07:40この赤いパッキンの部分があるんですけど
07:42ここでキュッと押し出せるんですね
07:44ここにへばりつくんですけど
07:46で中国製品とかはここがやっぱできてないので
07:49私が選んだ結果
07:51えーとこれを選ばなかった理由
07:54中国製品を選ばなかった理由はここなんですね
07:57うん
07:58で非常に細かいメッシュになってますね
08:01ここね
08:01あのお茶のフィルターみたいになってます
08:06ここから出てきてこっちに吸い取るっていうことなんでしょうけど
08:11ここですね
08:13ここがサイクロンだからそっちに行かないように設計されている
08:17
08:18ちょっとこのギミックね
08:19いまだによくわからないんですけど
08:21いやすごいなとは思いますね
08:24これがもう逆に戻り防止ですかね
08:28どういう仕掛けなのかちょっとわからないんですけど
08:30つまりゴミをですね
08:32出しやすくする
08:33もう本当にあの拳銃というか
08:36あのマシンガンのように
08:38これ赤いレバーを前に押すだけでパカって
08:40ワンストップで開きますし
08:43でこれ多分こう閉じながらこう押さえるって
08:46ワンモーションできるって
08:47これが一番すごい
08:49なんでかって小さいからですね
08:51毎回これやんなきゃいけないんですね
08:53中華製品ももうちょっとこれでかいんですけど
08:55そうすると重たくなったりするし
08:58ここやっぱ美しくないから
08:59毎回そう出したいっていう
09:01で掃除する時って必ず
09:04これつけてこう掃除するんですけど
09:06ここは外さなきゃいけません
09:07でもそこまで手間ではないかなって
09:09一旦このモーションが必要で
09:11このノズルをどっかに置いてからパカッですね
09:15でもワンモーションでできるっていうの
09:17素晴らしいのと
09:17こういった時にここが空いてるからですね
09:21ここの掃除も必要だったら
09:23ちょっと手で取ってあげたりっていうこともできると
09:25基本的に触りたくないんでこうですけどね
09:27真下にこう下ろす感じですけどね
09:31戻す時はここの先っちょを持ってこのまま押せば
09:36一発で戻ってくれると
09:38だからゴミ捨てて戻して充電してっていう
09:42めちゃくちゃ使い勝手がいいと思うんですね
09:46素晴らしい
09:47こういうところですね
09:48日本人もこういうところを考える会社が多いんですけど
09:53ちょっとこの辺パナとかでかいストーシバとかっていうのは
09:56これ苦手な部分ですね
09:58どっちかというと家電白物家電がもう海外製品にやら
10:03れて
10:03日本製品がめちゃくちゃ弱くなってますね
10:05アイデア性であったり開発能力
10:10そういった技術者がひょっとしたらいなくなってんじゃないかなって思
10:15いますし
10:15アイデアを出して作っていっても利益が取れない
10:18勝てない分野だから力入ってないっていう可能性もあります
10:22他カメラとかもそうですけど
10:24ほぼ家電商品日本製弱くなってきてます
10:28洗濯機とか信頼性求められる部分っていうのは
10:31まだまだあると思うんですけど
10:33冷蔵庫とか強い部分はありますけど
10:36こういったものは海外製品が強くなってます
10:42利益取れないんでしょうね作っても
10:44あとこの先っちょ
10:46これ多分ね私あんまりねこれ使わない方なんですけど
10:51なんだろうこれここ開けられるのかこれは
10:54ちょっとこのギミックがどういう仕掛けか分かりませんけど
10:59なんか開けられるっぽいですね
11:00このクリアビングを多分ここを分解できるのかな
11:06分解できそうですけどちょっと壊しそうだな
11:11まあいっかちょっとこれは置いときましょう
11:15でこっちですね私が一番気に入ってるヘッド
11:18ここがデュアルになって最近になってきてるんですけど
11:21そうするとねここのスペースが逆に取れなくなるので
11:25広い家とかはいいんですけど狭いとこにこれ持っていきたいとか
11:29はあのこのタイプがまだいいんじゃないかなと思いますね
11:33ここの幅をね狭くする幅を狭くすることができれば
11:36もっとこう狭いとこ行けるんですけど
11:39ちょっと今のところそういったものが存在していないっていう感じですね
11:44一番欲しかったこのノズル
11:45このやっぱりハモキがないと掃除しづらいんですよ正直ね
11:50これだけ売ってないのが欠点だと思います
11:54これはこれで使いにくいのでやっぱこの位置にブラシがあるべ
11:58きだと思います
11:59これが一番使いやすい
12:01ただ距離伸びてくれるのもいいとは思うんですけど結局ここ
12:05ですよね
12:06ここだけ欲しいしこれすらも売ってないので
12:10しょうがないからこれを作ったっていうことなんですよね
12:15これさっき一応100均で売ってるやつをつけて
12:18この接続部分に関しては3Dプリンターで作っているっていうもの
12:23です
12:23これ2000円から2500円くらいで私は販売してます
12:27こっちは3700円くらいかな
12:30売ってはいるんだけど販売はしていない
12:33在庫切れみたいな状態が永遠と続いているっていうことです
12:37まあちょっとその辺どうなのか分かりませんけどね
12:41はいというわけであとダイソンの充電方法とか見ていきたいかな
12:47と思いますね
12:48さあどういう感じになってるかっていうとですね
12:51今ちょっと後ろに用意はしてますがここですね
12:54ちょっと見えますかね
12:56こんな感じで台になって組み立ててます
12:58後ろがねおしゃれなのはこのケーブルをね
13:00ちゃんとこう這わせてロックできるって
13:03こういうところが美しいかなっていう感じですね
13:08そしてまあ中国製品とかもねこういうドックはめちゃくちゃ用意さ
13:11れてるんですけど
13:12これをパコッと差し込むと充電ができるということですね
13:20こういったものとかもこう付けたまんまで良かったりもすると思うん
13:24ですけど
13:25こういう感じで付けとけばいいんですが
13:29ちょっとね物足りないのは
13:31あとパーツがいくつか3つぐらい増えたじゃないですか
13:34これをね収納する部分がないんですよ
13:38だからこれ外品を買ってくるかなみたいな感じですよ
13:40これをねやっぱバラバラに置いておくとやっぱなくすんです
13:43よねどっかで
13:44なくしちゃうので困ったなってことになるんですね
13:47で2個まではOKなんで
13:50ジャパネットで売ってるシリーズだと問題はなくなる感じです
13:56これまず下のパイプに付けまして
13:58あとよく使うのはこれじゃないですか
14:00これを付けたら終了ってことになるんですよね本体に
14:05これがちょっともったいないなーっていう気がするんですよね
14:09高さはほぼ一緒だからこれメインのこっちを付けといて
14:14これでもいいんですけど
14:15あともう2つあるんですね
14:173つか僕の作ったやつも合わせると3つある
14:21これを適当な場所に置いておくとなくすんですよね
14:25横とかに付けられればいいのにってまたこれも作りましょうか
14:29これもまた作るのめんどくさいなーと思うんですけどね
14:34やっぱ置いとく場所にやっぱこうしっかりと固定でき
14:38た方がいいんですけど
14:40これは多分ねAmazonで売ってると思いますね
14:44しかしなんでデフォルトでないんだよって思いますね
14:49この辺とか付けられると思うんですよねパシッと
14:54ここも余ってるんでこの辺とかに全然付けられるんですけど
14:57これをちょっとなんとかしてほしいなって思います
15:01早速ね使ってみましょう
15:03Amazonの掃除機のいいところってやっぱり見た目のかっこ
15:09よさ
15:09そして吸引力掃除の快適性ですよね
15:14そういったところで掃除をしていくとどれくらいのクオリテ
15:19ィなのか見ていきたいと思います
15:21中国製品も良くなってはきてるんですけども
15:28なんか前回買った機種同じ機種なんですけどここのパイプがですね
15:32樹脂に変わってます
15:34普通の塩ビみたいな樹脂に変わってます
15:38だから軽くなってますここが
15:40ここアルミだったんですよね
15:42が軽くなっているような気がします
15:45これどうなってんでしょうね
15:47
15:48多分二重のパイプにして多分ここの電線を這わして
15:52いるような気がしますけど
15:54ちょっと見えないのでよくわかりませんけどね
15:58そうですね
16:00多分
16:02多分ですけどね
16:08じゃあまずねこのブラシタイプで掃除をしてみますね
16:13ここの赤いボタンを押すと動き出します
16:17はいスイッチオン
16:20はい回ってますね
16:23見てくださいこの分かりますかね
16:26緑色の先にゴミがいっぱいあってめちゃくちゃホコリ
16:31すごいですね
16:33見えていますかね
16:36それでホコリがしっかりと掘れてる感がわかりますかね
16:49取った後がしっかりと綺麗になっている
17:06ライトが使っているところ
17:09さすがにその端っこまでは取りにくいからこう横にした
17:13りとかして取るしかないですけど
17:16ここはブラシを使わないといけないと思いますね
17:19端っこに関しては
17:25めちゃくちゃホコリがあるでしょ
17:27これを定期的に掃除をしたいという感じでめちゃくちゃ汚い
17:32ですよね
17:34すごいですね
17:37こんなに取れてますねホコリが
17:39気持ちいいですね
17:41めっちゃ気持ちいいです
17:46今これねあのー
17:50どんなけゴミ溜まったかちょっと見てみましょうかな
17:52こんな感じ
17:55ちょこっとだけど結構ホコリ溜まってますよね
17:59弱モードを使ったんですが次のマックスモードですねちょっとうるさい
18:03と思いますね
18:03やってみたいと思います
18:05オンにして
18:08マックス
18:11ハイパワーですね
18:23ハイパワーにすると5分しか使えないということなんであくま
18:26でもブーストとして使う感じかなと思います
18:30通常はあのーこのローモードを使って使うほうがいいかな
18:35はい
18:36もう一回いきましょうか
18:37いいか
18:38次はですね
18:39このブラシ
18:41念願のブラシを使っていきたいと思います
18:43さっきね端っこのところ取れなかったじゃないですか
18:46これであの端っこのゴミを取っていきます
18:49いきますよ
18:55このあたりですね
18:57こういう感じで
18:59いけばしっかり端っこは取れるじゃないですか
19:11ちょっと分かりにくいかな
19:13クラックすぎて分かりにくいかなけど
19:17ここの端っこのゴミがだいぶ取れたんですね
19:20これがやっぱり普通のブラシでは取れないので端っこ苦手
19:26なのでこれで取ることができます
19:28そしてこれね
19:30階段の掃除とかも便利で
19:33結構分かりにくいですけど
19:36このそこりですね
19:39きれいに端っこ取っていきます
19:46こういう掃除がしたかったんですよ
19:49めっちゃいいですね
19:52まあでも軽いからですね
19:53こんだけ長くても問題はあんまりないかな
20:00ちょうどいい掃除ができます
20:03このブラシの幅の感じもいいと思いますね
20:08ゴミが非常に吸いやすいです
20:13このブラシが横にこう出てるからですね
20:17吸いやすいですね今までよりも
20:20意外と小さいかな狭いかなと思ったんですけど悪くないです
20:25いいデザインしてるかと思いますね
20:28ちょっとこの辺も行きましょうか
20:35書き出してくれますね
20:36しっかりと
20:38これはいいわ
20:40こういうところ
20:42やっぱ純正はやっぱいいね
20:44使いやすい
20:46こことか
20:48こういうところ
20:50これはいいわ
20:52非常に
20:53吐き出してくれるので
20:55吐き出してから吸えるから
20:58非常に使いやすいです
21:00こういったところですね
21:03この上とか
21:04ブラシの感じも優しくて
21:08非常によく吸ってくれてる感じがします
21:12統合的にいいかなと思います
21:14あとブラシね他も使ってませんけど
21:16これよりかはこっちのほうが
21:18僕は使いやすいですね
21:19ブラシ付きのほうが
21:20これを使うときって
21:23あんまり来ないかなと思うんですけど
21:25これをねここに
21:27付けとけるようなものを作りたいなと思いますね
21:30そうじゃないとなくしてしまう
21:32絶対に
21:34はい、いいです
21:35買ってよかったです
21:362台目ですけどやっぱ軽くて
21:38これで3万7千円です
21:41えーと
21:41ジャパネットで買ったときも
21:43それぐらいだと聞いてるので
21:44そういう意味では
21:45こっちを買ったほうが絶対いいなと思います
21:47同じ機種なので
21:49というわけで
21:50ダイソンのマイクロ掃除機
21:53素晴らしい、軽い
21:54約1.5キロ
21:56超軽いです
21:58おすすめします
22:01そしたらチャンネル登録
22:02グッドボタンよろしくお願いいたします
22:05掃除がめっちゃ楽しくなるよ
22:09最後ゴミ出しやっていきたいと思います
22:11まずこれ
22:12センターにして
22:14これだけゴミ溜まってます
22:17すごいですね、階段のゴミだけでこんなに溜まってるんですよ
22:20もうマックスですね
22:21限界ゾーン
22:22入ってますので
22:23これできるんですね
22:24ここ
22:24こっち買ってる?
22:29いいですね
22:33おー、こうやってね
22:36ゴミは実際にゴミでできないんですけど
22:38汚いからね
22:40すごいでしょ
22:41もう中の一瞬でシャッコシャッコやることで
22:43ゴミが落ちたんです
22:46中はもう完全にくるんです
22:48落ちないとですね、こうやって振ったりとかして
22:50余計に散らばったりするので
22:52これはありがたい
22:53私の一番お気に入りの金です
22:58めっちゃくちゃいいですね
22:59またね
コメント

お勧め